トップページ > Dental Q&A
Dental Q&A歯に関する、よくあるご質問

こちらは、当社製品をご使用のお客様からよく寄せられるお問い合わせ・ご質問内容をご紹介し、それにお答えしていきます。それ以外にもオーラルケア製品に関連深い情報や、歯と健康についての豆知識等も同時に掲載していきます。掲載に無いご質問・ご相談等ありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

メールフォームへ

• どうして虫歯になるの?
  • 虫歯の予防方法は?
  • 虫歯予防に効果的な歯の磨き方は?
  • 歯の弱い赤ちゃんの時期から、虫歯を予防する方法は?
  • 歯周病はどのようにして起こるの?
  • 歯周病の予防方法は?
  • キシリトールには、どんな効果があるの?
  • プラークコントロールとは?
  • 歯石はどうしてできるの?
  • 口臭の原因は?
  • 洗口液はどのような効果があるの?
  • 歯が黄色っぽくなってきたように感じるのですが?
  • 歯の寿命はあるの?
  • 歯ブラシの種類は何を基準に選べば良いの?
  • 歯並びや噛み合わせの身体への影響は?

どうして虫歯になるの?

虫歯の原因となる細菌の一つに、ストレプトコッカスと言う細菌がいます。(以下Sミュータンスと呼びます。)
このSミュータンスは砂糖と結合する事により、酸性の物質を生成し歯を溶かしはじめます。これが虫歯のきっかけとなります。
また、Sミュータンス菌は、生後3年までの間に感染しなければ、他の細菌が繁殖してSミュータンス菌の居場所がなくなるので、一生その人の口腔内には存在しないと言われています。
Sミュータンス菌が赤ちゃんの口の中に入りさえしなければ、かなり虫歯は防げるので、口移しで食物を与えたり、他の人の使ったハシや食器で食物を与えないようにと努力されてるお母さんもいらっしゃるので気を付けてあげましょう。

虫歯の予防方法は?

砂糖がたくさん含まれる甘いものはなるべく控え、歯についた汚れを落とす効果のある繊維質の豊富なリンゴや野菜等を取る事で、虫歯の予防に繋がります。
食事の種類によっても多少の清掃効果は期待できますが、やはり食後にきちんと歯を磨き、清潔に保つ事が何よりも重要です。

虫歯予防に効果的な歯の磨き方は?

表側の正面と左右、裏側の正面と左右の6つの方向から1本ずつ丁寧に縦方向に磨いていく方法があります。歯並びの悪い人には特にお勧めの磨き方です。
また、やわらかい毛先の歯ブラシを使用し、歯と歯ぐきの境目の歯周ポケット内の清掃を重点的に行う方法があります。
歯ブラシを45度の角度で歯周ポケットに当て、毛先をポケットの中に入らせ、細かく細かく振動を与えるように磨きます。辺縁歯グキのマッサージを行うもので、歯周病の治療や予防に効果的な磨き方です。
歯ブラシの毛先を歯の面に垂直に当てて、6~9ミリ幅で小刻みに動かす、スクラッピング法という磨き方もあります。歯と歯の間の歯肉は歯肉炎にもっともかかりやすい部分なので、この磨き方は歯周病の予防と治療に大変効果的です。
ハミガキは、つけた方がつけない場合に比べプラーク(歯垢)を取る効果が上がる事が明らかになっていますが、ハミガキをつけると泡が出て、長い時間磨いている事が難しくなります。最初は歯磨き剤をつけずに磨き、仕上げに歯磨き剤を使って磨くなど、時間をかけて磨く事が大切です。

歯の弱い赤ちゃんの時期から、虫歯を予防する方法は?

歯が成長時期である、3~4歳になっても指しゃぶりを頻繁にするお子さんがいらっしゃいますが、歯並びに悪影響を及ぼす場合があります。
歯並びや咬み合わせが悪いと、見た目が良くないだけでなく、食べ物が噛みにくい事や、プラークがたまりやすく除去しにくくなるため、歯周病や虫歯の原因となります。
指しゃぶりは、手持ち無沙汰の時にする事が多いため、無理に注意をするのではなく、スキンシップをとったり、よく遊ばせる事が大切です。
また、歯磨きの習慣をつける事も大切です。お母さんと一緒にやさしく軽い力で磨いてあげましょう。

歯周病はどのようにして起こるの?

歯周病の原因はプラーク(歯垢)です。プラークは歯を磨かないでいると、ねばねばくっついてくるものですが、単なる食べかすではなく、70%は細菌です。
プラーク中には約300種類の細菌がおり、そのほとんどは常在菌といって無害な菌ですが、プラークが付きっぱなしになっていると、歯ぐきに近いところでは歯周病の原因と考えられている菌の勢力が拡大します。これが歯ぐきの炎症の原因となります。
また、無意識にしている歯ぎしりやくいしばり、口呼吸等により歯周病の悪化や歯茎の炎症に繋がる場合もあります。

歯周病の予防方法は?

歯磨きの回数が減ってしまう、上手に磨けていない、タバコの本数の増加。このような事でも、歯周病にとって悪い因子が重なってしまい、悪循環を繰り返してしまいます。
直接原因になるのは細菌ですが、その要因になるものとしては、生活態度(生活習慣)があげられます。
現在、成人の約80%が歯周病にかかっていると報告されていますが、最近では小学生や中学生にも増えてきています。まず自覚症状をしっかり把握することや、歯や口にあるトラブルを認識することから始める事が大切です。

キシリトールには、どんな効果があるの?

キシトールは砂糖と同じく口内でSミュータンスと結合しますが、歯に良いとされる無機リン酸塩を生成します。また、一度結合したキシリトールが再び生成されるため、繰り返しSミュータンスと結合し、最終的にはSミュータンスを無益化します。
キシリトールは1997年4月より食品添加物として認可された、樺や樫などの樹木からとれるキシラン・へミセルロースを原料とした非ウ蝕性(虫歯にならない)の甘味料です。多くの野菜や果物に含まれている天然素材で、カロリーは砂糖の3/4ですが、甘味度は砂糖と同等にあります。
キシリトールは口中の細菌による発酵を受けないため、虫歯の原因である「酸」を作りません。また、ミュータンス菌(虫歯原因菌)の活動を弱め、歯垢(プラーク)の増殖を抑える効果が確認されています。キシリトールを使用した食品は虫歯の原因になりにくいということです。
※このような虫歯になりにくい甘味料はキシリトールのほかにもあり、食品には「シュガーレス」と表示されています。
お菓子のほかに、オーラルケア用品・医薬品にも多く利用されています。

プラークコントロールとは?

プラ-クとは歯の表面につくネバネバした物質で細菌の塊をいいます。ですから歯磨き(ブラッシング)をすることをプラ-クを取り除くという意味でプラ-クコントロ-ルといいます。
プラークを取り除くには、ハミガキを使用する事で除去しやすくなり、再付着を防ぐ事ができますが、歯と歯の間や、歯周ポケット等のハブラシが届きにくい部分はどうしても取りきれません。一番奥の歯まで届くような、自分に最も合ったハブラシを選び、正しい磨き方をする事で、プラークを取り除きやすくする事が大切です。
また、フッ素配合ハミガキには、歯の質を強くするだけでなく、取り残しのプラークにフッ素が浸透して細菌がつくる酸を抑える効果があります。

歯石はどうしてできるの?

唾液中に含まれるカルシウムやリンを歯に付着させて元に修復するメカニズムを再石灰化といいますが、プラーク(歯垢)が長い間歯に付着したままになっていると、唾液中のカルシウムと結合し、歯石になってしまいます。歯石は虫歯の原因にはなりませんが、歯周病の原因になってしまいます。
一度できてしまった歯石は、ハブラシで取る事はできませんので、みがき残しの無いよう、きちんとブラッシングを行い、プラークがたまらないようにする事が大切です。

口臭の原因は?

口中には、何百億という細菌が存在しており、その一部が食べカス等を分解する際に口臭の元となる臭気成分を作り出します。
また、虫歯の穴に食べ物が挟まり、腐敗臭を発生する場合や、歯周病にかかる事で浸出液が多くなり、細菌による腐敗臭を発生する場合があります。
朝起きた時や空腹時、緊張している時にも、唾液の分泌が減少し、細菌が増殖してしまう事で口臭が強くなります。毎日、歯や舌を清潔にケアする事で口臭の発生を防ぐ事ができます。

洗口液はどのような効果があるの?

洗口液は液体なので歯ブラシが届きにくい奥歯や歯と歯の間、歯並びの悪い所、舌の表面等にも広がり、効果的に口腔内を洗浄する事ができます。
練り歯みがきや液体歯みがきのように、研磨剤、発砲剤等が含まれておりませんので、歯みがきの替わりにはなりませんが口臭や虫歯、歯肉炎の予防には効果的です。

歯が黄色っぽくなってきたように感じるのですが?

歯の色は、個人差があり様々ですが、タバコのヤニやコーヒー、紅茶のタンニンが歯に着く事で、黄色味がかっていく事もあります。
歯の色が黄色いからといって歯の質が悪いわけではありませんが、常に清潔にする事を心がけ、歯磨きをきちんと行う事で黄ばみの固着や色素沈着を防ぐ事ができます。

歯の寿命はあるの?

日本人の平均寿命は約80年にまで伸びていますが、歯の寿命は平均的に約50~60年に過ぎません。
これを厚生省と日本歯科医師会では「80歳になっても20本、自分の歯を保ちましょう」という「8020運動」というキャンペーンを行い、一生自分の歯で楽しい食生活と健康な日常生活を目標に、子供の頃からの正しいデンタルケアと青年期のセルフケアの重要性を打ち出しています。
また、35歳を曲がり角に、歯を失う原因で最も多い歯周病も注意が必要です。
成人病といわれるこの病気は、日頃の仕事の忙しさに任せて、少しの痛みや歯のぐらつきなど、見過ごしがちな口内の状態を毎日チェックすることが重要です。食べたらすぐ磨くといった基本的な事も忘れてはいけませんが、正しいブラッシングをしているかや、オーラルリンスを併用する等、トラブルを抱えた時は専門家である歯科医師に相談してみる事も大切です。

歯ブラシの種類は何を基準に選べば良いの?

歯科医院で年齢、歯の状態、咬み合わせ等、今の自分の口の中の状態を診てもらって決めるのが一番良い方法でしょう。
また、ご自分の歯グキの状態に合わせて選ぶ事も大切です。
ハブラシには、「かため」「ふつう」「やわらかめ」と大きく3種類あります。歯肉が健康な状態の方は「ふつう」を、歯肉が弱い方や、歯肉炎等で歯肉から出血しやすい方は、「やわらかめ」をお使い頂く事をお勧め致します。「かため」のハブラシを使用する場合は、歯肉等を傷つけないようにブラッシングするよう、注意が必要です。

歯並びや噛み合わせの身体への影響は?

噛み合わせが悪いと、顎がはずれてしまったり、噛み癖がついてしまう他、良く噛めないために顎の筋肉や骨の発育が悪くなる場合があります。
さらに、言葉の発音にも影響を及ぼしたり、下顎が身体のバランスを保つ役目をしているので、身体のバランスも崩れることがあります。
また、顎関節症といい、顎の筋肉が弱かったり咬み合せが悪いために、顎の関節等が異常をきたす病気にもなってしまいます。口を開けたり閉めたりする時に、少しでも痛みがあったり、動かしにくい、又は音がするようでしたら、歯科医師に相談して下さい。